vol.10

イベントリポート

お手製の遊具も大人気!ご家族の皆様も参加して大賑わいとなった納涼祭。

熱波が襲う今年の夏、8月26日(日)の千葉の最高気温は34.9度。この暑さをしのいでいただこうと、1階レストランとデイサービスに涼やかな風景を作っての納涼祭を開きました。
この日、ご入居者様とご家族の皆様をデイサービスでお迎えしたのは、大きな水槽で泳ぐ300匹以上の金魚、射的場、釣り堀、大型コリントゲーム。駄菓子やおもちゃなどの景品もご用意し、ご入居者様のお孫さん、ひ孫さんも一緒に、縁日遊びを堪能されました。
どれも人気でしたが、同時に大勢が遊べる金魚すくいは最後まで盛り上がりを見せました。お孫さんが次々と金魚をすくう腕前に感動のご入居者様、若者に負けじと腕をまくるご入居者様も登場され、水槽の回りに大勢が集まりました。

すくい上げた金魚を「家で大切に育てます」とお持ち帰り。

木製の大型コリントゲームには順番待ちの列が複数でき、走るビー玉の行方を皆様が注目しました。「また端っこへ入った! 意地悪な作りだね」と皆様で大笑いして盛り上がる隣りには、景品入りの紙袋を釣り上げる釣り堀。真剣な眼差しの釣り人が獲物を釣り上げるたび、大きな拍手が湧き起こりました。射的場では、後方から情報提供して撃ち手を支援する方も現れ、場を盛り上げてくれました。

全長約2mのコリントゲームは、釘の目も細かく調整され、遊び応え充分!

大いに笑い、遊び疲れたらレストランで一休み。冷やした果物や熱々のフランクフルトに、お子さまたちも大喜びでした。