vol.11

スタッフ紹介

NTT都市開発ビルサービス株式会社:契約担当スタッフ

主な職務は、ご入居者様の契約時や退去される際の手続きおよび設備の故障や不具合が発生したときの窓口。さらに、ウエリスオリーブ新小岩では、入居ご検討者様を現地でご案内もしています。
「サービス付き高齢者向け住宅では、さらに様々な知識が必要だと、ウエリスオリーブを担当するようになってから実感しています」

そう言う彼女の周りには介護を必要とする人はおらず、契約内容にもある介護保険制度は身近な存在ではありませんでした。ケアマネージャーに質問したり、本を読んだり、インターネットで調べたりして知識を積み上げてきました。また、重要事項の説明が、高齢のご契約者様には大きな負担になることにも気付きました。
「契約時の説明書類を重ねると、厚さが約1㎝にもなります。かかる時間は大体1時間半、長くて3時間。たくさんの説明を受け、書面にご記入いただくにも体力が必要で、お疲れではないかお尋ねしながら進めています」

サービス付き高齢者向け住宅ならではのものは、ほかにもあります。各居室、共用空間に設置の設備です。たとえば、緊急コールボタンや一定時間、動作が確認できない場合に自動通報するライフリズムセンサーなど。共用設備では入浴機器が挙げられます。
「開業前、2日間にわたり設備取扱説明会が開かれ、各メーカーから説明を受けます。知識の蓄積と更新により、居室内の照明やシステムバスなどの住宅設備の不具合や故障は、どこに問題があるのか想像がつきますが、入浴機器にはお手上げでした。勉強することは、本当に多いですね」
設備の不具合や故障時対応の幅を広げるため、事象内容と対処法は担当部内で情報共有。ご入居者様の情報を共有するためには、新生活には慣れられたか、健やかに過ごされているか、現地スタッフに確認しています。
「支配人から連絡を受けた時には、ご様子を伺っています。仕事でお邪魔した際、ほかの方々と楽しそうに談笑されている姿を見れば、とても嬉しくなります」

ご入居者様に接する機会は限られていますが、ご入居されてからも見守り続けているのです。そんな彼女を支えているのが、愛犬のポコちゃん。毎夜のお散歩で癒しと明日への活力を得ています。

2007年生まれのポメラニアン、ポコちゃん(メス)。毎日のお散歩が癒しのひとときに。

今の目標は…旅をもっと満喫できるくらいの語学力を習得すること!

週に1度、韓国語の個人レッスンを受講。テキストは書き込み文字でいっぱいです。

友人と行く、年に一度の韓国旅行でリフレッシュ!

韓国語を学ぶ友人も多く、語学力のチェックも兼ねて年に一度は韓国へ。買い物・美容・グルメも存分に楽しんでいます。