vol.12

イベントリポート

地域の方と一緒に音楽健康体操で、 介護予防!

【ウエリスオリーブ新小岩】
1月27日(日)に音楽健康体操教室を開催

昨年10月の体操教室に続き、1月27日(日)に音楽健康体操教室を開催しました。今回もご入居者様、地元町会「松栄会」の方々、入居ご検討者様のご参加もいただき、総勢で17人。回数を重ねるごとに、継続して参加される方が増えているようです。和気あいあいとした雰囲気の中、ストレッチで全身をしっかりほぐしてから、先生と楽しく笑顔で体操をされました。

背中に回したボールをもう一方の手にパス!ボールを使うことで、握力の維持・向上もめざします。

【ウエリスオリーブ津田沼】
「音楽に合わせて楽しく体を動かそう!」音楽健康体操教室開催

「音楽に合わせて楽しく体を動かそう!」を掛け声に、1月27日(日)の午後2時から約1時間、1階デイサービスが音楽健康体操教室になりました。「うたと音楽」の力を活用し、楽しみながら身体機能や脳機能の維持・向上をめざしたプログラム内容です。ウエリスオリーブ津田沼では今回3回目の開催で、過去最多となる20人以上のご参加の皆様が、音楽と共にストレッチや脳トレを楽しまれました。

音楽だけではなく、タオルや振り回す小さな布などの小物も使い、リズムに合わせて気持ち良く全身を動かします。

【ウエリスオリーブ鵠沼松が岡】【ウエリスオリーブ鎌倉岩瀬】
12月2日(日)、第2回目となる音楽健康体操の会

昨年の12月2日(日)、第2回目となる音楽健康体操の会が開かれました。午前中はウエリスオリーブ鵠沼松が岡、午後はウエリスオリーブ鎌倉岩瀬において、それぞれ1階デイサービスを会場に、音楽に合わせて、皆様が楽しそうに体を動かされました。
今回も地域へチラシで告知をし、一般の方にも多くご参加いただきました。ご入居者様同士、さらに地域の方ともコミュニケーションが盛んとなり、どちらの会場も、とても活発な会となりました。

ウエリスオリーブ 鵠沼松が岡/ニコニコ自治会からは11人、総勢で24人。同世代の集まりとなり、和やかな雰囲気で体操を楽しまれていました。
ウエリスオリーブ鎌倉岩瀬/地域の方、ご入居者様、合わせて19人で行いました。中には椅子から立って体操をされる方も!