vol.6

イベントリポート

可動範囲が広がり、動きやすくなる、体ほぐしヨガと指ヨガを体験!

足先から体をしっかりほぐすことで可動範囲が広がり、動きやすくなる

オリーブ便りに何度かご登場されている小澤めぐみさんを迎えて、8月18日(金)の午後、9人の参加者とデイサービスのスタッフで体をほぐすヨガ体験をしました。

足先から全身をほぐし、ねじりや脇伸ばし、腰痛対策のポーズを行いました。今回は、ヨガの基本である「呼吸」にも意識を向けました。顔の前でピンと張ったスカーフに息を吹きかけることで、呼吸を目で捉えられるように。強く短く息を吐いたり、細く長く吐いたり、普段はしない呼吸法を一日に何度か行うと自律神経が整うそうです。

後半は、どんなところでも簡単にできる「指ヨガ」を体験しました。「指ヨガ」は、足つぼのように「手の中に体全体が反映されている」という考えに基づいています。首(背骨)と関係している中指をねじったり、反らせたり、さすったりして、その前と後で首の回り具合を確かめ、皆様と一緒に変化を感じました。「痛みのある部位を動かせなくても、体全体はつながっているので、動きやすいところを動かしましょう。意識を変えると、気持ちも楽になります」の小澤先生の言葉に、深くうなずかれる方もいました。

手首を顔の前で交差させて、腕をゆっくり上げ下げ。左右行うと肩こりや目の疲れが楽になるそうです。お試しを!