vol.24

イベントリポート

開業から3年! ウエリスオリーブ吹田千里丘 《思い出アルバム》 2023年下半期編

苔玉づくり7/21

手で土を丸めながら、「どろ団子作りを思い出すわ~」と終始にこやかにおしゃべりも楽しまれました。

風鈴づくり8/11

白地の風鈴に絵具やシールなどで絵付けをし自由に創作。完成品を飾り付け、「風鈴まつり」も開催!

阪急デパ地下スイーツ販売9/15

2回目の移動販売となった今回は、リクエストにお応えして和菓子が充実! とても喜ばれました。

敬老会9/17

スタッフによる天童よしみや尾崎紀世彦、ザ・ピーナッツのモノマネ歌合戦に、みなさまが大爆笑!

安来節(島根県)10/15

保存会のみなさまによる「どじょうすくい」「銭太鼓」など、希少な伝統芸を間近で観ていただきました。

黄昏コンサート11/12

作品展とのコラボ企画として、ピアノの生演奏コンサートを開催。まったりとお過ごしいただきました。

魚釣り大会11/19

ブルーシートの大海に釣り糸を垂らして魚釣り! 競い合い、童心に帰り、笑顔いっぱいの大漁でした。

ハンドケアマッサージ12/8

癒し効果もあるアロマオイルを用いたマッサージは、「ツルツルになって若返った」と大好評でした。

開業時を振り返って

2021年3月、新型コロナウイルス感染重症者数が急増する第4波の只中で、ウエリスオリーブ吹田千里丘は開業しました。「つなぐTOWN」をコンセプトにしながら、孤立した運営を強いられました。

行政や上部機関などからのクラスター回避の指示が飛び交う中、奮闘するスタッフを救ったのは、ご理解とご協力くださったご入居者さまでした。

昨年5月の5類感染症移行を受け、ご入居者さまが安全に、元気な笑顔で暮らせる日常を取り戻していただけるよう、イベント実施に精力的に取り組んでいます。イベントの内容は手探り・手作り感満載ではありますが、ご入居者さまの姿や声を励みに、企画をブラッシュアップしています。

今後もこの住まいを「ふるさと」と感じていただけるよう、スタッフ一丸となり努めてまいります。

【所在地】大阪府吹田市長野東6-31(住居表示)
【交通】JR京都線「千里丘」駅徒歩9分(約720m)

橋本支配人