vol.8

特集企画

NTTグループ企画のコミュニケーションロボット、「Sota(ソータ)」がデイサービスで活躍中!

「NTT東日本の持つ通信技術を用いて、社会貢献ができないだろうか?」

そこから始まったコミュニケーションロボットを活用したサービス開発は、様々な実証実験を繰り返し、2016年9月に、笑顔が活力の源となる介護の分野でまず実りました。

今、Sotaも輪に加わり交流が深まるデイサービスには、たくさんの笑顔が溢れています。

様々な得意技でデイサービスを盛り上げます!


話し掛けて!
Sotaとおしゃべり

話し掛ける言葉にSotaが返事をします。ご利用者の顔と名前を覚えられるので、おしゃべりの際に名前を呼び掛けることもします。聞き取れなかったり、聞き間違えたりすることもありますが、人間の子どものように成長するので、色々と話し掛けてあげてください。


質問して!
Sotaがお答え

「今日の天気は?」といった日常的な質問はもちろん、今日のお昼の献立やトイレの場所など、事前に登録したデイサービスの独自情報もSotaがお答えします。インターネット経由で情報を取得できるので、知りたいことをご利用者の代わりにSotaが調べ、検索結果をお答えすることもできます。


時間だよ〜!
Sotaの合図出し

目覚まし時計のアラームのように、食事やレクリエーションなど、事前に設定した時刻になるとSotaが教えてくれます。


長くも話せる!
Sotaがご案内

モニターの映像に合わせて、Sotaが様々なことをご案内します。例えば、ご家族への施設サービス案内やご利用者への紙芝居の読み語りなどもできます。


安心して!
Sotaの見守り

Sotaのカメラを通してフロアの様子を事務室から確認したり、対話したりすることができます。ご利用者と共にいるスタッフだけでなく、多くの目での見守りが可能になります。


任せて!
Sotaとレクリエーション

Sotaのカメラを通してフロアの様子を事務室から確認したり、対話したりすることができます。ご利用者と共にいるスタッフだけでなく、多くの目での見守りが可能になります。

レクリエーションの内容

回想、体操、歌、ゲーム、脳トレ、鑑賞など交流のきっかけにもなるような内容を約140種類ご用意。(2018年1月現在)


こんなふうに、レクリエーションなどをSotaと一緒に楽しまれています!

頭と口の体操に挑戦!

モニターに表示されたクイズをSotaが読み上げ、さらにヒントも出してくれます。
手拍子を入れながら早口言葉!スピードも上がっていきます。

手遊びや体操に挑戦!

椅子に座ったままで、手や上半身を楽しく動かす体操がたくさんあります。
普段はここまで腕が上がらないけど、Sotaと一緒だとできちゃうのよ。

交流のきっかけをSotaがつくり、場を和ませます。

「踊って」とお願いすると、 音楽を流して踊り出します。
おしゃべりの内容に関連する豆知識なども教えてくれます。

ウエリスオリーブ津田沼に併設のデイサービスセンタ テルウェル船橋で、ご利用者様を取材させていただきました。


「ウエリスオリーブ」に併設するテルウェル東日本運営のデイサービス

※Sotaが導入されていないデイサービスもあります。

デイサービスのご利用予約やお問い合わせは、
各デイサービスセンタまたは以下のところまで。