vol.9

イベントリポート

2018年3月開業!お披露目を兼ねてイベントを催しました。

まちライブラリーがオープン!

会話と笑顔があふれ、お隣同士が心地よく住まう「つなぐTOWN」には、地域へも開放された交流スペース、「つなぐカフェオリーブ」を設けています。カフェ内にはミニ図書館「まちライブラリー」も併設。4月22日(日)には、「まちライブラリー」のオープニングイベントを催しました。ライブラリー提唱者の礒井純充さんによる説明に耳を傾け、名店のパンに舌鼓。お子様連れのご来場もあり、多世代が集う会となりました。

キッズコーナーで遊ぶお子様を見守りながら、大人たちが楽しくおしゃべりできる空間です。

絵本読み聞かせイベント開催!

オープン後、「まちライブラリー」は地域交流の場として早くも活躍中。6月2日(土)の午後には、近隣のママとお子様たちも交えて、2回目の絵本読み聞かせの会が開かれました。
ご入居者様は5人、ママ2人、幼稚園児と小学生のお子様5人が、開始前から会場に集まりました。30分ほどの間に「まちライブラリー」のスタッフが読んだ絵本は4冊。最後の一冊は、集まった皆様で声を出して読みました。
お開きの後、ご入居者様がお子様に話し掛けるシーンもあり、交流を深められている様子でした。

参加者で声を出して読む絵本では、ご入居者様も一緒に口を動かされて、とても楽しそうでした。

クッキングイベント開催!

5月22日(火)には、ご入居者様のほか、ご入居を検討されている方々も含めた13人のご参加者を得て、クッキングイベントを食堂ラウンジで開催しました。中には、お孫さんと一緒に参加された方もいらっしゃいました。
イベント内容は、飲み物のブルーハワイ作り、メープルシロップやカットされた様々なフルーツなどをパンケーキにトッピングといった食の体験。皆様、おかわりする度に異なるトッピングを楽しまれていたようです。スタッフはアロハシャツに身を包み、ご参加の皆様は南国の花の首飾りを下げ、イベント会場にハワイアンムードが満ちあふれました。

色々なトッピングをのせて、見た目も美しいパンケーキの出来上がり!