vol.5

イベントリポート

生演奏ランチコンサート& 理美容サービス・福祉用具体験会を開催!

4月11日(火)、春雨が静かに降る中、「ウエリスオリーブ鵠沼松が岡」1階レストランにおいて、フルートの生演奏を聴きながらのランチコンサートが催されました。

リクエストに笑顔で応じるフルート奏者の渡辺奈津美さん。

「日々の暮らしに音楽という潤いを届けたい」と願うフルート歴20年以上のプロ奏者、渡辺奈津美さんが、1時間ほとんど休憩なしでソロ演奏。フルートらしい曲目を数曲奏でた後は、ご入居者の皆様からリクエストを伺っての演奏会となりました。曲目は、「イエスタデイ・ワンス・モア」「トップ・オブ・ザ・ワールド」「イマジン」の洋楽のほか、「時の流れに身をまかせ」「いい日旅立ち」といった歌謡曲、さらにポップ曲「涙そうそう」まで幅広く、皆様を魅了しました。

演奏後には、「フルートでは難しい楽曲もある中、見事な演奏だった」と声を掛けられるご入居者様も。いつものレストランがフルートの生演奏によって特別な空間となり、贅沢な時が流れました。

企画されたのは、ランチコンサートだけではありません。お食事後、うっとりとした余韻を残したままロビーへ出ると、そこには各種サービスを体験できる空間が出来上がっていました。

あらゆる種類の歩行補助杖、歩行器、車椅子、手すり、リハビリ用の箸やスプーンなどのお試しコーナーが実店舗さながらに展開。ご入居の皆様だけではなく、スタッフも真剣に説明を受けて実際に触り、福祉用具を勉強する機会となりました。

1階の相談室とシアタールームの2室は、近隣鍼灸整骨院から出張の整体体験コーナーになり、3階では理美容師によるカット&ブローが施術されました。この2つは有料の事前予約制とし、ロビーでのフットマッサージは無料サービス。これは極楽とデイサービスご利用者もフットマッサージを体験されました。

さっきまで優雅な生演奏が流れたレストランには、また違う専門家が揃いました。歯科医による歯磨きや入れ歯の磨き方の指導を受けられたり、メガネ専門店からは洗浄やつるの歪み修正、さらに視力測定といったサービスを受けられたりと充実の内容。シニアカーの試乗も人気で、様々な体験ができ、皆様とてもご満足の様子でした。

奥の方から歯科指導コーナー、石鹸のデコレーション体験コーナー、メガネ・視力測定コーナーが並びました。