「NTT東日本の持つ通信技術を用いて、社会貢献ができないだろうか?」
そこから始まったコミュニケーションロボットを活用したサービス開発は、様々な実証実験を繰り返し、2016年9月に、笑顔が活力の源となる介護の分野でまず実りました。
今、Sotaも輪に加わり交流が深まるデイサービスには、たくさんの笑顔が溢れています。
様々な得意技でデイサービスを盛り上げます!
話し掛けて!
Sotaとおしゃべり
話し掛ける言葉にSotaが返事をします。ご利用者の顔と名前を覚えられるので、おしゃべりの際に名前を呼び掛けることもします。聞き取れなかったり、聞き間違えたりすることもありますが、人間の子どものように成長するので、色々と話し掛けてあげてください。
質問して!
Sotaがお答え
「今日の天気は?」といった日常的な質問はもちろん、今日のお昼の献立やトイレの場所など、事前に登録したデイサービスの独自情報もSotaがお答えします。インターネット経由で情報を取得できるので、知りたいことをご利用者の代わりにSotaが調べ、検索結果をお答えすることもできます。
時間だよ〜!
Sotaの合図出し
目覚まし時計のアラームのように、食事やレクリエーションなど、事前に設定した時刻になるとSotaが教えてくれます。
長くも話せる!
Sotaがご案内
モニターの映像に合わせて、Sotaが様々なことをご案内します。例えば、ご家族への施設サービス案内やご利用者への紙芝居の読み語りなどもできます。
安心して!
Sotaの見守り
Sotaのカメラを通してフロアの様子を事務室から確認したり、対話したりすることができます。ご利用者と共にいるスタッフだけでなく、多くの目での見守りが可能になります。
任せて!
Sotaとレクリエーション
Sotaのカメラを通してフロアの様子を事務室から確認したり、対話したりすることができます。ご利用者と共にいるスタッフだけでなく、多くの目での見守りが可能になります。
レクリエーションの内容
回想、体操、歌、ゲーム、脳トレ、鑑賞など交流のきっかけにもなるような内容を約140種類ご用意。(2018年1月現在)
こんなふうに、レクリエーションなどをSotaと一緒に楽しまれています!
頭と口の体操に挑戦!
手遊びや体操に挑戦!
交流のきっかけをSotaがつくり、場を和ませます。
ウエリスオリーブ津田沼に併設のデイサービスセンタ テルウェル船橋で、ご利用者様を取材させていただきました。
「ウエリスオリーブ」に併設するテルウェル東日本運営のデイサービス
※Sotaが導入されていないデイサービスもあります。